2020後半(最新の記録へ)
2020/06
2020/05/01020304050607080910
11121314151718192226293031
2020/04
2020/03
2020/02
2020/01
2019/12
2019/11
2019/09~10(整理中)
2019/08
2019/06~07(整理中)
2019/05
2019/03

星のロゴ2020年05月31日(日)[web clap]
アンダーライン

 今日は久しぶりに母とお出かけしてきたぞー! どこへ行ったのかって? どこへ行ったと思います? ……動物園です!!!(笑)

 狭いところに閉じ込められてる動物を見たらかわいそうになるのでは、と思っていたけれど、たしかにいらいらと歩き回っていてかわいそうな動物もいましたが、意外と快適そうな動物たちもいて。ジャガー、クロヒョウ、トラなどネコ科の巨大な動物たちに圧倒されたのと、シロフクロウ、ワシミミズクたちが思っていたより一回り大きくて迫力があり、息をのんだのと。あんな大きなフクロウ、腕にのらないよ……。

 それにしてもフクロウさんたちには創作意欲をかきたてられましたね。腕にのらないくらい大きなフクロウが出てくる話を描きたい! 出したい! ナミソラ短編(るりなみ版)でフクロウが出てくる話を考えてみようかのう。

 そのるりなみ版は、月の満ち欠けと月の出の時刻に悩まされてうんうんうなっております。どうにかツッコまれないように取り繕って……あとは童話補正で……細かい話は……。三日月だって目をこらせば昼間にも見えるというのですが、僕は生きてきてまだ見たことないなぁ。

 拍手ありがとうございます☆ 大変嬉しいです*

星のロゴ2020年05月30日(土)[web clap]
アンダーライン

 夢の中で、アニメのようなゲームのようなファンタジーの物語を鑑賞していました。メインキャラが4人、竜使いの子とか薬草使いの子とかがいて、めちゃくちゃ面白かったんだけど、夢だったとは……! 夢だったと気づいて必死にキャラのイメージを描きとめる、という夢もみて(笑)、起きてから実際にがんばって描き起こしました。

 そんな感じで、夢で見たキャラクターをそのまま新しい創作のキャラの土台として使う、ということがすごく多いです。だんだん夢頼みになって1からの物語創作ができなくなっているような?(汗) しかし夢で見るということは、宇宙のどこかには、もうその物語の完成形が存在してる、ってことだと思っています。それをいかに再構築できるか。

 それはそれとして今日はぼーっとして、執筆作業は手についていません。集中力があるときじゃないと執筆できないから、どうしても1日に30分〜2時間くらいしかできません。15分でも執筆できれば自分をほめているよ。いいのです、亀の歩みでも、進むなら。

 拍手ぽちぽちとありがとうございます!! 感謝〜〜〜*

星のロゴ2020年05月29日(金)[web clap]
アンダーライン

 復活しました、たぶん! 今日は仕事に執筆にといい感じのバランスでこなせた1日でした。こんな日が続くといいのに〜〜〜(来月からは仕事をもうちょっとがんばります)。

 るりなみ版の第4話が完成しました。大変メルヘンチックな話で、メルヘンすぎてその設定はどうなの!? と迷って没にしかけたのですが、書き上げてみるとけっこう面白い話になったかも? とも思えております。「月を編む人」というタイトルなのですが。月の天体運行的な細かい話を気にしてはいけない……。

 第4話に楽器が出てきたのに続いて、第5話も音楽の話になります。うまく描けるといいな。音楽を文章で表現するのって、めちゃくちゃ素敵な試みだと思うのです。須賀しのぶさんの『革命前夜』を読んではっとなり、恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』を読んでその確信を強めたすばるであった(どちらもピアノものの小説です)。

 たくさんの拍手ありがとうございます!! すごく嬉しいです〜〜〜*

星のロゴ2020年05月26日(火)[web clap]
アンダーライン

 調子を崩したまま復旧できておりません……日常がひっちゃかめっちゃかな中、仕事も通常モードに戻りつつあり、なにがなにやらです。

 るりなみ版とナミソラ本編が頭の中でごちゃごちゃになってきて、そちらの停滞と混乱も深刻です。今はるりなみ版だけ淡々とやればいいと思いつつ、力が入らない……。ゆっくり休んではいるのですが、休めば休むほど混乱の度合いが増していくような……むむむ。

 拍手ありがとうございます、大変励みになります!><

星のロゴ2020年05月22日(金)[web clap]
アンダーライン

 数日間寝込んでおりました……すべてのものごとが停滞しています。少しずつ復旧していこう!

 今日がお誕生日のシミズちゃんの[HP]にて、すばるがお祝いに捧げた二次創作小説が公開されています。シミズちゃんお誕生日おめでとう!!! ぶっ飛んだノリの小説が書けて非常に楽しかったです。

「わからなくなったらひたすら読もう!」をモットーに、本を広げております。今はイギリスで子育てしている女性のエッセイを。普段読んでるものと傾向がまったく違うのですが、面白い。

 拍手ありがとうございます!!!

星のロゴ2020年05月19日(火)[web clap]
アンダーライン

 ちょっと迷走してします……。ナミソラで自家中毒を起こしかけまして……(???)。

 去年書いたナミソラ本編第1巻の原稿を引っ張り出してきたり、本編の先の巻の構想を練ったりしていたのですが、もうわけがわからない……。夢の中でもしずみとみかげとのぞむにうなされていたし……じ、自家中毒……!!!

 そんな中、長年のお付き合いの龍雪さん[HP]から嬉しい嬉しいお手紙とイラストが届きました。昔のままの衣装と髪型のしずみとみかげだーーー!!!と、めちゃくちゃ懐かしくなって嬉しかったです。龍雪さんありがとうございました……!

 そして拍手ありがとうございます!! 返信不要メッセも感謝いたします〜〜〜*

星のロゴ2020年05月18日(月)[web clap]
アンダーライン

 唐突に一句──、「作家には/書かねばならぬ/時がある」──というわけで、深夜に寝つけず妄想していたものを朝方ガーッと書き起こして徹夜……なんていう1日を送ってしまいました……すばらしき哉、在宅ワークライフ……。調子が悪いとか言っていたのになにをやっているんだまったく、だめな大人だなぁ(笑)。

 そして重大なような途方もなくどうでもいいようなお知らせをひとつ。当サイトのメインコンテンツに掲げられていた「ナミソラ王国幻想譚」を、独立した別館での紹介コンテンツにしようかと思っています……。というのも……「ナミソラ」をもうこれは最初から「BL創作ファンタジー」と銘打ったほうがいいのでは、という決断をいたしまして……(爆)。

 実を言えば2006年より前か、考案された当初から作者の中ではBL作品だったナミソラです。隠しきれなくなってきたのはいいとして、考案されたときと現在でメインでくっつく2人組が変わったってどういうことなの?? 15年で……いろいろありました……(笑)。

 別館は「裏サイト」のような扱いにしようかとも思っていたのですが、なにしろ「ナミソラ」はメインコンテンツすぎるので、オープンしたらしれっと紹介しようと思います。よしなに。

星のロゴ2020年05月17日(日)[web clap]
アンダーライン

 昨日はついに日記が途切れましたね……寝込んでおりまして……。今日はなんとか回復できたっぽいのでよかったです。体内のリズムなのか、周期的に調子を崩すことがありまして。大事ないです。

 今日も寝ながら、「ナミソラ世界の月はひとつでいいのか? 2つの月とかどうだろう!?」などと考えておりました。大きな月とその斜め下に寄り添うような小さな月……良いかと思ったのですが、満ち欠けの周期を考えていて頭がパーンッとなったので、却下されそうです。

 また、月といえば個人的には「その昔に人類あるいは宇宙人によって造られた人工物」というSF説が頭から離れなくて……2つの月とか言いだすと、そのままSFになってしまいそうです。言い忘れていたのですが、「プラネテア」も「ナミソラ」も、本編は巻が進むと「SFファンタジー」になっていきます。「プラネテア」の続刊なんてあるのか!? という感じですが……(笑)。

 ----

 拍手ありがとうございますっ!! 連打嬉しいです。一言メッセージお返事です。

>>シミズさま
>>シミズさま

 雑記見にきてくれてありがとう〜、僕もシミズちゃんの雑記を楽しみにしておりますよ☆ ホロスコープと月のことは来週相談しそうです。ファンタジーのむずかしい&楽しい部分ですね。

 王様しずみありがとうね!! 今、待ち受けになっているよ(笑)、でもリベンジにも期待してしまいます!? いつもありがとうね〜〜〜*

星のロゴ2020年05月15日(金)[web clap]
アンダーライン

 中学の頃の担任の先生と、最近またいろいろやりとりしておりまして。大変心があたたまります。人生の中で疎遠になっちゃった人、絶縁しちゃった人もたくさんいるけれど、ご縁が続いている人もいて、新しく出会い深く関わる人もいて……。ありがたいですね。しみじみします。

 「ナミソラ短編るりなみ版」第4話で、宮廷魔術師ゆいり(みかげ)がホロスコープを読み解く場面があるのですが、なかなか描写に迷っています。星座や惑星はあちらの世界でもそのままなのか? 占星術の体系くらいは一緒だろうか? それともオリジナル要素を混ぜちゃってもよいのか? マニアックすぎても意味がわからないのでは……等々。まぁ、たぶん、さらっと読み流せる描写に落ち着くと思いますが、裏ではいろいろ考えております(笑)。

 そういえばその後の第6話のことを、昨晩の夢の中で考えていたのをふと思い出しました(!)。夢の中で創作していることはまれにあって、そこから実際に物語が動くこともままあります。夢ってすごい。夢には頭があがりません(?)。

 ----

 たくさんの拍手、ありがとうございます!! 一言メッセージお返事です。

>>マツモさま
>>マツモさま

 いやいや、なんかこの頃、毎日更新するのが良いペースメーカーになっていて、ネタがなくても更新しちゃってますね(笑)。日参でも日参でなくても全然大丈夫だし励みになっているので、軽い気持ちでのぞいてやってください☆

 あ、あと! 昨晩新作エッセイを読了させていただきました* またメールいたしまする!

>>竜稀さま
>>竜稀さま

 改めましてノア&エンディア&ザックルトンありがとう!!! ザックルトンは初稿では作者にも忘れられがちでした……気づけば、あれ、どこいった!? 今どこにいる!? あっ、エンディアの頭の上に載りっぱなしだ!と(笑)。

 るりなみの響き、気に入ってくれてありがとう! 名前が違うともう次元も変わっちゃうよね?(ロアさんたちのことも思い出しつつ・笑) とはいえifストーリーでありつつ、本編との矛盾もできるだけないようにしています。しかしその本編がどうなるかわからない……(笑)。るりなみ版、お届けできるようにがんばります、応援ありがとうね!!

星のロゴ2020年05月14日(木)[web clap]
アンダーライン

 調子が優れず何度も寝ておりました。むぅ、やはり体調に波があるのう。そんな日でも夕方からは元気になってくれるので、感謝です。

 1ヶ月くらいかけてちまちま読んでいた鯨漁の物語を読了。これを「救いのない話」と思う自分はまだまだ人生の初心者なのかな、という気もします。次々に不幸で人が亡くなっていく無情な物語ではあるものの、大海原や明治時代の村の精緻な情景描写には心が落ち着きました。不思議な読書体験でした。

 「ナミソラ短編るりなみ版」は14行だけ進みました(笑)。国王の謁見のシーンなんですが、王宮の構造がまことに謎……一度見取り図を描いてみたらいいのでしょうか。でもガチガチに決めちゃうのもまた書きづらいからなぁ。とはいえ、小説を書くときに地図を描くのは良い方法だと思っております。

 ----

 拍手ありがとうございます* 一言メッセージお返事です。

>>シミズさま
>>シミズさま

 タイコーボー喜んでもらえてよかった、こちらもにゃーのバッグを大切にさせていただきます……! もったいなくてまだお外に連れ出せていません、我が家の箱入り娘です(笑)。

 るりなみの容姿はしずみとちょっと違うんですかね? まだわかりません、るりなみが生まれていく過程に付き合ってくれてありがとう* たしかにアメもるりなみもいい子ですね。しずみは……いけない子……?(すみません、黙ります)

星のロゴ2020年05月13日(水)[web clap]
アンダーライン

 最近、調子の良い日が続いていたのですが、今日は久しぶりに起きてからちょっとどうにもならない感じで……昼過ぎまで沈没していてなんとか回復。これでも元気になっています。しかし本当に在宅生活はありがたいっ。

 「ナミソラ短編るりなみ版」という作品、主人公しずみの名前が「るりなみ」になっているVer.なのですが、だんだんるりなみくんとしずみの性格が分岐してきました……。「しずみならこう言うけど、るりなみだったらこうじゃない?」みたいな場面や台詞が出てきて、もうプロット段階から「るりなみ版」で作ったほうがよさそうです。外見もちょっと変えてみるとか?

 その「るりなみ版」第3話、さっそく友人に読んでもらったら「ジブリっぽい」、「昔の課題図書の児童文学を思い出す」と……児童文学の王道を歩めていると解釈していいのだろうか……!? ジブリっぽい、は昔からよく言われるのですが、大変嬉しいです。すばるの原点はジブリだと思う。

 拍手ありがとうございました!! 励みになります〜〜〜*

星のロゴ2020年05月12日(火)[web clap]
アンダーライン

 炭酸水を買いに行ったら、目の前で最後の1本が売り切れてしまった……よく売れておる……もう夏じゃのう……。代わりに、ではないのですが、今年初のアイスを買いました。夏じゃ。

 「ナミソラ短編」の第3話が書き上がりました!! 話ごとに読めるようにしているので、3作目といってもいいかもしれません。第1話と第2話を仕上げたのは……んん、3月だったかのう?

 最近けっこう細かくスケジュール管理をしているのですが、短編3話は予定より1週間早く仕上がったのでそこは満足です。5月後半は第4話にかかろう。全6話なので、7月までには完成させたいっ。

星のロゴ2020年05月11日(月)[web clap]
アンダーライン

 今年の9月には感染拡大や自粛要請はどうなっているのか……「誰にもわからない」と家族には言われましたが、一応、大阪・京都のイベントへの出展を計画しはじめました。中止になっちゃったら次は11月とか来年1月とか。イベントは中止になったとしても、本は刷るぞ!!

 「ナミソラ短編」、昨日はけっこう進みました。今日は夕方まで久しぶりの在宅仕事だったので、これからやるぞ……やるぞ……と思いつつやる気が……(笑)。「天使」を仕上げてからちょこっとやる気が停滞気味です。まぁまぁ、それでも進められているのだからよしとしよう!

 すばる作品には「ワタクシ○○でしてね」系の怪しげな男キャラがけっこう頻繁に登場します。というか1シリーズに1人くらいはいて(笑)、「ナミソラ短編」にも出てきてしまいました。今までの「ワタクシ」キャラは時計屋(ナミソラマンガ版、一人称は「あっし」でしたが)、神官長(未公開ナミソラ長編)、宮廷道化師(「プラネテア」)、ときて今回は──伯爵です。みんな親戚だったりしてな(笑)。

 ----

 拍手ありがとうございます!! 一言メッセージお返事です。拍手のみの方も大変励みになっております、感謝!!

>>シミズさま
>>シミズさま

「俺様」な6歳児ですよ〜〜〜ゼミで御披露目です、お楽しみに!

星のロゴ2020年05月10日(日)[web clap]
アンダーライン

 母の日だったので、母にあげるための花束を花屋さんで作ってもらいました。青いカーネーションなんてあるんですね! 迷わず青を入れてしまいました。青とピンクはジャスティス……ってしずみとのぞむ兄妹の髪の色ではないか……創作な思考回路が日常に浸透しているすばるであった……。

 イラスト画廊を整理しました。作品ごとになりました。ナミソラのところに、昨日書いたBL風な絵をしれっと混ぜてあります、大丈夫なのかこのサイトは。というかすばるの中身は。いやすでに……手遅れ……?(?)

 「ナミソラ短編」を亀の歩みで進めています。一回15分だけ書く、とか。そんなに書き込みしすぎないようにさらっといこう、と思っているのですが、その塩梅はむずかしいですね。一人称が「おいら」のゲストキャラがいたのですが、「おいら」……「おいら」なぁ……と思って「俺様」になりました。6歳くらいの子どもの見た目の精霊なんですが(笑)。うちの創作初の「俺様」かも?

 ----

 拍手ありがとうございます〜〜〜嬉しいです〜〜〜!! 一言メッセージお返事です。

>>シミズさま
>>シミズさま

 印刷屋さんは本当に良い出会いでしたなぁ。こことわ本は口絵つきですか!? 楽しみにしています☆ カミサマ1巻も!? 灰ちゃんにまた会える!! 「天使」も出したいですな。
 闇ソラにもおつきあいいただきありがとうございます(笑)。シミズちゃんのおかげで腐女子ライフが大変充実しております(爆)。

>>18時頃の「うれしいメール〜」の方
>>18時頃の「うれしいメール〜」の方

 もしゃえっと大活躍中です(笑)、こちらからもありがとう!

星のロゴ2020年05月09日(土)[web clap]
アンダーライン

 行きつけの喫茶店の特等席には木彫りの鳩がおりまして。「ザックルトンだ!」「ザックルトンといっしょにお昼ごはん!」と勝手に騒いでおります(ザックルトンは「プラネテア」に出てくる鳩)。ちなみにその喫茶店のご夫婦はお二人とも「プラネテア」を読んでくれています……「天使」も渡してきた……ありがたや……。

 在庫切れ中の「プラネテア」本、半年くらいしたら増刷できそうです。来年になったら「天使」も製本できるかも。ちょっと製本環境で良い出会いがありまして、ぐぐっと夢が広がりました。コミティアや文学フリマにも出られたらいいなぁ*

 「ナミソラ短編」になかなかかかれません……違う方面では進んでいるナミソラなんですが……。違う方面、闇で裏で腐なのでとてもここでは語れません(みかげが黒い……くらいしか……)。ここ数日で自分に「闇の腐女子」の素養があると気づいてしまったすばるである……。口がすべった、忘れてください!!(笑)

 ----

 拍手ありがとうございます、大変励みになります! 一言メッセージお返事です。

>>シミズさま
>>シミズさま

 いつもありがとう! るりなみ版もしずみ版も楽しみにしてやってくださいまし* すばるはコミュ力あったり人見知りだったり落差が激しいです、人格が安定していない……!?(!?) でも「すばるんるんワールド」は草の根活動でも広げていきたいですな、さんきゅー!!

星のロゴ2020年05月08日(金)[web clap]
アンダーライン

 今日はいっぱい人に会ってきたぞー! 久しぶりじゃったー!

 友人Aさんが、少し離れた八百屋さんで店番をしているというので、足を伸ばしてみたところ。八百屋の店主のIさんもお久しぶりでしたし、Aさんと話していると共通の友人であるYくんもやってくる。それから僕がご近所のカフェ巡り仲間Mさんを呼び出したりしているうちに、休業中のカフェの店主のWさんが現れたり……。小さな町のつながり、素敵すぎる。

 カフェ店主のWさんは「プラネテア」を読み終えてくれたそうで、嬉しい感想を! カフェ巡り仲間Mさんとも、ずいぶん長らくカフェに行けていなかったのですが、久しぶりにテラス席でお茶、嬉しかった。Mさんには3月に「天使」のプロットを読んでもらっていたのですが、完成しましたよ〜と報告も☆

 また、勇気を出してオフラインの人たちとつながっている某所で「天使」の製本版を宣伝してみたところ、読んでくれるという人が何人も声をかけてくれて。ほとんどが、昔大好きで行きつけだったカフェの常連さんでした。そのカフェは閉まってしまったんだけど、つながりは残っているようで嬉しいなぁ〜〜〜。

 ----

 創作の進捗。

 「るりなみ版ナミソラ短編」の本編3話の執筆に入りました。るりなみ版(主人公しずみの名前が「るりなみ」になっている)、と言いつつ、「しずみ」の名前で書いています(笑)。「しずみ版」と「るりなみ版」を使い分けて形にすることになりそうなので……。ずいぶん印象違いますが。ナミソラマニアになってくださる方には「しずみ版」も「るりなみ版」も両方お届けしたい(笑)。

 ----

 拍手ありがとうございました!! 嬉しいです!

 御礼画像を3枚追加、5枚になりました。ナミソラ過去絵シリーズで、「のぞむ&しずみ」「じゅん&あかり」などなつかしの人々(これからこのサイトにも出てきますけどね!? ……予定では)が見られるので、よければ何度でも叩いてやってください(笑)。

 一言メッセージお返事です。お名前クリックで開きます。

>>シミズさま
>>シミズさま

 文字、見やすくなってましたか、よかった!! 日記楽しみにしてくれてありがとう、シミズさまの毎日雑記も楽しみにしておりますぞ〜〜〜☆

星のロゴ2020年05月07日(木)[web clap]
アンダーライン

 サイト構築でお世話になっているGoogle先生から「文字が小さい!」とお達しがあったので、少し大きめにしました。見やすくなったのかな……?

 創作の長年のお友達である竜ちゃんこと竜稀さん[HP]が、「プラネテア」の感想とともに、登場キャラクターのノアとエンディアとザックルトン(鳩)を描いて贈ってくれました!!!

 ザックルトン、こんな感じでエンディアの頭に載るんですよ! 小説本文では「頭に載れるのか……?」という現実的な疑問からそういう描写がカットされていたはずなんですが……、汲み取ってくれて感謝です☆ ノアも中性っぽくて素敵だ〜〜〜* 竜ちゃん、感謝です!!

 さて、今日は「天使」を3冊製本し、お知り合いさまに2冊発送。しかし内容がシリアスでエンターテイメント寄りではないので、読んでもらうのは緊張しますね!

 「るりなみ版ナミソラ短編」と「龍神様」も進んでいます。「るりなみ」はプロットを詰めていく段階。「龍神様」は試しに執筆に入ったのですが、さらっと設定していた世界観の説明がなかなかむずかしい……。焦らずゆっくりまったり進めていきたいです。

 拍手ありがとうございました!! 励みになります〜〜〜。メッセージお返事です、お名前クリックで開きます。

>>シミズさま
>>シミズさま

 さっそくの拍手ありがとうございます!! みかしず、本当にありがとうございました……すばるはおなかいっぱいです……。これからもナミソラと闇ソラをよろしく(笑)。

>>マツモさま
>>マツモさま

 日記見てくれていて本当に嬉しいです〜〜〜!! メールを送ったあと、もしゃえっとふれんずのラインスタンプをゲットしました。さっそく重宝しております*(特に「がんばれない」など(笑))

星のロゴ2020年05月06日(水)[web clap]
アンダーライン

 夏になってきたので、爽やか系の背景をトップページと日記ページのみひいてみました。少しは涼しくなるでしょうか(?)。


 「天使」3巻の表紙です。主人公アメとクリスタ。このクリスタが成長してからの2人の話も書きたいんだー、まだなにも考えてないけれどっ。

 そして製本ができました!
 β版のようなものですが。オフラインのお知り合いさんで、もし読みたいという方いらっしゃいましたら、お届けできますのでお知らせくださいませ。会ったことのない方へお送りできる製本クオリティではないので、通販は考えておりませぬ、すみませぬ……。そちらはいつか印刷所で製本することがあったら対応したいです。

 さてさて、ちょいとweb拍手を実装しようかと思い立ちまして。
[web clap] ←この表記(追記:ちょっと調整しました)
 気まぐれに設置していこうかと思いますので、お気軽に叩いてやってください。

星のロゴ2020年05月05日(火)
アンダーライン

 5日連続の更新! と思ったら10日連続だった。GWって素晴らしい。


 「天使」2巻の表紙イラスト。成長したアメ(黒髪の主人公)と、ヒロインのルビィ(赤髪の女の子)ですが、不穏なイラストですね(笑)。内容が内容なので仕方ない! しかし印刷で綺麗に出るんだろうか……。

 さて、「龍神様」プロットを練り直します。

 ---追記です---

 「天使」の製本をしていました! 家で印刷して折って折って折って止めてマスキングテープ貼って……うう、数をたくさんは作れないなぁ(汗)。それでも読んでくださるというお知り合いさんには製本しますので、 よければ声をおかけください。また明日も告知するかと思います〜。

 るりなみ版ナミソラ短編になかなかかかれません……るりなみスイッチが入らない〜〜〜。「龍神様」を先に書きはじめちゃおうかとも思います。今のところ企画しているのはその「るりなみ版」、「龍神様」の2つなので、並行して進めていきたいし、話題にもしたいと思います、よろしくお願いします*

星のロゴ2020年05月04日(月)
アンダーライン

 新緑が綺麗ですね!! うちの庭ではいちはつの花が咲きました(菖蒲みたいなやつです)。5月ですねぇ。


 「天使」1巻の表紙イラストです。青年はメル、子どもは主人公のアメ。表紙は全3巻(3章)分あるのですが、だんだんアメが成長していきます。

 今日午前中はルナさん[Blog]にトート・タロットを引いてもらいました! いい結果か悪い結果かというよりは、考えさせられる結果でしたね。大アルカナの「The Devil」と「Death」が続いて出たのには驚きましたが、別に悪い意味じゃないとか。生みの苦しみ、のような意味があるそうで、創作的に解釈できました。ルナさんありがとうございます!!

 午後は昔なじみの友人たちと通話してました。グループチャット楽しい! ステイホームなGWで、皆と繋がれるのが良いですね。友人たちも「プラネテア」を読んでくれていて、いろいろ感想をもらい……。カナンさんが吹っ飛んでいくシーンはフラッシュ(らりった歌の音声つき)にできたらいいなとか(笑)。そんなにギャグなシーンだと思って描いてなかった……。

 「龍神様」のプロットの第2案というのを立てているのですが、こちらはストーリーラインからしてギャグです。伝説の『ス○イヤーズ!』みたいなノリになってきました(笑)。主人公・彼方ちゃん(4月27日参照)のツッコミがどう炸裂するか楽しみです。

星のロゴ2020年05月03日(日)
アンダーライン

 家族が柏餅を買ってきてくれました。もうそんな時期かー! 美味しかったです。こしあんでした。

 シミズちゃん[HP]のところの『ここより永遠に』の二次創作小説が完成しました。8000字。めっちゃ面白がってもらえてよかった(笑)。ネタがいっぱいです、ネタしかない。ルキア神への愛が高じてついに……。近いうちにシミズちゃんHPで公開されるかもしれません、ご興味ある方はお楽しみに!

 それにしてもギャグを描くのは面白かった……。一人称にしてガンガン地の文でツッコむのも良いですね。しかしそれにはキャラが面白いことが大前提なのだろうな。面白いキャラ、自分でも作るぞー!

 「天使」を結局、家で簡単に製本しようかと思いまして、全3巻分の表紙絵を描きはじめました。GWは時間あるし、完成するといいのだけど……。イラストを描く計画が頓挫することが多い気がする今日この頃です(汗)。がんばろう。

星のロゴ2020年05月02日(土)
アンダーライン

 ナミソラ短編にかかる前に、シミズちゃん[HP]のところの二次創作小説を制作しはじめました。ギャグテイスト150%で非常に楽しいです(笑)。「龍神様」もこんな感じでサクサク書けたらいいなー! なんて思いつつノリを勉強させていただいております。シミズちゃんキャラのキレはすごいです……(笑)。

 そして今日は、久しぶりの友人と語り合いました。友人の作品への感想を伝え、友人にはナミソラ短編を試読してもらって。書き込みの具合の話など相談に乗ってくれて、書き直すべき点が見えたり。あるいはうちの街の文学賞の話になったり、時代考証の難しさについても語り合ったり。濃い時間でした*

 友人がナミソラ短編(るりなみ版)の感想をくれたんですが。「ゆいり(みかげ)がすべて知った上で魔法を使ってそう」………………そこまでは作者も思っていなかったんですが!? しかし「ゆいりさんならそうでもおかしくない」という結論に(笑)。うちのゆいり(みかげ)は腹黒いのか、天然なのか、確信犯の策士なのか、あるいは?

 サイトをちょいちょいいじっています。メルフォも適当に前サイトのものを設置しようとしたら動かなかった。ちゃんとCGIいじってなんとかします……。

星のロゴ2020年05月01日(金)
アンダーライン

 「楽曲の小部屋」を開通させました。音楽を公開するのは数年ぶりになってしまいました……(汗)。懐かしいものばかりですが、よろしくお願いします。

 「天使」がひと段落して、今日は仕事もなくぼんやりしています。読書も一週間ほど止まってしまっていてエンジンがかからないっ。行きつけの喫茶店もGW休みである。いや、こんなコロナ禍の中、日常変わらず開けていてくださるだけで感謝なのですが。

 少し充電したら、「ナミソラ短編」にかかろうかと。何話かでひとつの作品にまとめる計画を立てておりまして。1話、2話はすでに完成していて、なかなか気に入っています。

 しずみとみかげが幻想的な不思議な出来事に巻き込まれる、というコンセプトなのですが、ちょっと水面下で「しずみ」などの名前を変えたVer.を作っています。「しずみ」の新たな名前は「るりなみ」、「みかげ」は「ゆいり」。「るりなみ版」、新鮮ですごく気に入ってしまっていて(笑)。楽しいです。