日記トップはこちら

2022年8月26日(金)

 土曜の朝ですが、早くに目覚めてしまい、怒涛の執筆再開です。3月末から書いていて、7月半ばにあげる! という目標だったとあるラノベ続刊(2巻)さん、最終章。

 ラストバトルは7月頭に書き終えていたものの、大幅に手直しをすることに。ですが、それはひとまず後回しで、バトル後のあれこれを書き進めています。

 スピリチュアルで言うところの「ワンネス」の入り口にあたる感覚を描きたかったのですが、プロットが抽象で形而上の意味不明すぎて、実際に書くにあたっては具体的なシーンを起こしていくことになりました。これが……難産ですし、うまく生まれてる気もしません……(笑涙)。

 とはいえ、この巻を書くことが決まったときから、「ワンネスの愛なんて、どうやって作品上で描くの!?」というのが、すばるの日々の(歩いてる時とかぼんやり瞑想してる時の)思考上の課題になっていました。ので、「課題」をなんとかこなしたわけですが……やはり、うまくいってるかはわからないんだなぁ〜(笑涙)。

 それでも、僕の思い入れのある「ワンネス」という感覚を、僕が見てきた世界の一部を、少しでも、読んでくれる人に届けられたら。そういう思いで、書いています。

 拍手、ありがとうございます! 連打もThank you!!!


2022年8月25日(木)

 怒涛の仕事週間が終わりました。なかなか創作モードに頭が切り替わらないです〜。

 出先でじっくり読み返すため、投稿前の完成原稿を冊子にしたものをカバンに忍ばせております。どう考えてもpdfをiPadとかで見るシステムのほうが、軽いしかさばらないのですが……、だって完成原稿の束を持ち歩いてるのと同じですよ、すばるさん……。お、追い追い導入したいシステムですね!

 海外でがんばっている友人の話などからも、こちらもがんばろう! とパワーをもらうのですが、生産ライン(一度に取り掛かる物語・作品の数)を増やすのはなかなかむずかしいもので。がむしゃらにやるよりは、体制を整えて、良いコンディションで、計画的、戦略的にがんばりたいものです。というわけで、今は今の目の前のことを、と気持ちを新たにした1日でした。

 次回はもうちょっと具体的なことが書けると思います。拍手、いつも感謝です!!


2022年8月20日(土)

 またも「イラスト画廊」に旧イラストアップです。旧イラスト祭りがしたいわけではないのですが、イラストフォルダを整理していたら発見されたものたちを……。ナミソラに1点(和風しずみさん)、OTHERSには2点(アナログのイルカイラスト&友人の小説表紙の和物イラスト)です。

 前回の日記のぼやきを見て、友人が素敵な書籍をおすすめしてくれて、ありがたい限りでした。ありがとう! これからもなにかあったら臆せずにぼやこうと思います!(?)

 数日間、遊びと仕事が忙しく、創作から離れていました。しかしエンジンをかける前に仕事のちょっとした繁忙期になるので、創作再開はいつになるか未定です。以前は「毎日ちょっとずつ」の創作進捗が多かったのですが、最近は「できるときに」長時間がっと進めるスタイルになっていますね。ほぼ毎日、なにかしらはしていますが……1日に8時間とか創作作業するようになったのは最近です。続かないけどね!

 と言いつつ、当初は7月末に初稿を書きあげる予定だった新作が滞っており(丸1ヶ月、執筆が止まってました)、8月中にもちょっとむりっぽい……? 新人賞に出すわけではない趣味の続編モノなのですが、次の作品にかかるためにも集中してあげてしまいたいところ。というかこれ(2巻)を書いても、いずれ続き(3巻)が……? え、続編って大変ですね!?(4巻で畳む予定ですが)

 そんな感じで、現在は、その続編モノの執筆+新作長編物語構想+αをしています。「+α」は、近隣地区で開催される地方文学賞の短編の構想など……。長編と短編、作り方の文体も全然違うということを実戦で学んでいるところです。今のところ全然納得がいかず、完成させて応募するかは怪しくなってきました(汗)。

 拍手、いつもありがとうございます*


2022年8月15日(月)

 旧イラスト、5点を「イラスト画廊」に追加しました。[ナミソラ]に1点(2019年に描いていた漫画表紙の歯車しずみさん)、[OTHERS]に4点(御膳や羽根つき卵など、2017年末に描いていた小物イラスト4点)です。完全に新しく公開するものは、御膳(めっちゃごはんです)のイラストくらいかと思いますが、よければ。

 いろいろ思うところあり、「新しい発信」の方法を考えつつ、迷走気味です。イラストを使った発信なども視野に入れたのですが、小説進捗の管理作業に戻ったときに、ぱた、と思考が止まり。「あ、これは、イラスト系の作業と小説書くモードは両立できないやつ……!」と思い知る気分でした。うう。

 かといって、では小説や文章の領域で「新しい発信」をしてみては、とも思うのですが、ううむ、腰が重い……。という感じで、各種SNSに久しぶりにログインするところからはじめました(そこからかよ……)。

 結論としては、本命の物語制作/執筆活動に、今までどおりに、いや、今まで以上を目指して、取り組むのがいい気がしてしまいます。SNS等で、創作や活動の発信を続けている人は本当にすごい……っ。

 拍手、ありがとうございます。皆さまのあたたかさに支えられております*


2022年8月13日(土)

 新作の物語を詰めていたら夜が明けてしまいました、土曜日付ですが日曜日朝です……(笑)。糖度低めなゴシックファンタジーなんて、今のすばるに描けるのか!? と危惧していたのですが、台詞の入った割と詳細なプロット、なんかノリノリで書けました。これは……いけるかも……しれない……!?

 今年は本当に、物語をプロット(やその前段階のアウトライン)まで詰めたのに、執筆のGOサインが出せずに凍結、という事例が多かったのです。今度の物語も、その先例たちの屍(?)の上に成り立っているものであるわけで……なんとか孵化してほしいですね。飛び立つまでしっかり育てるから、孵化してくれー!

 新作さん、とはいえナミソラの進化系です。もう、今年、没に次ぐ没になっていった物語たちは、ナミソラの模索であったものが多々あり……いろいろな世界観、ストーリーを試した末に、相当、相当、もとのナミソラから離れて、いろいろ加味された世界観に、ナミソラのキャラたちが引き継がれる形になりました。

 正直、もはや「素のナミソラ」を描けない自分が……なんというか認められないでいるけれど、そうなんだよなぁ〜〜〜。投稿人間と化したすばるさんの業ですね……はは……ふふ……、はぁ……(笑)。

「素のナミソラ」も実は「僕の考えた最強のナミソラ2022」はほぼまとまっているのですが、か、書く余力が……! その分のエネルギーを、ナミソラの進化系である新作物語に注ぎ……ナミソラキャラたちには「演者」としてがんばってもらおう、というのが今のすばるの正直な心境に近いです。

 と言いつつ、拍手絵の「素のナミソラ」の3人の絵に、そこはかとなく色がつきました。まだ本気の色塗りをした段階ではないのですが、ようやく線画ではなくなりましたっ。拍手、いつも心より感謝しております……!


2022年8月11日(木)

新作物語キャラクターラフ

 今日はなんと新作物語の企画を2つもまとめていたのでした。1つは去年の8月から構想していて、もう第6案なのですが、今回、世界観なども刷新。もう1つは、昨晩、雲のようににわかに湧いた、完全な新作です。

 その新作のうちの1つのキャライメージを掴むためのラフですが、まぁ……どう見ても、ナミソラのしずみとみかげですよね! という。微妙なこだわり部分の描き方が違い、作者の中では別の新キャラと認識しつつ描いていたのですが……描き上がってみたらただのしずみかだった、嗚呼。

 そして昨日の本家みかげさんイラストの続きは、本日、手付かずです。が、物語構想が捗ったからオールOK……!

 拍手、感謝×感謝です!! 連打もありがとうございます〜!


2022年8月10日(水)

みかげイラスト

 ナミソラシリーズよりみかげさんのイラスト、数日前にここまではがんばったのですが、再び小説モードになって、イラストが手につかなくなっています……両立がむずかしい〜〜〜!

 絵と小説──といいますと、すばるの中に二つの魂があり、ひとりは絵で表現することを好み、もうひとりは小説のほうが饒舌……という感じでして、なかなか「今日はこれをやる」とか「少しでも日課としてもう一方の技術を磨こう」とかがむずかしいのです。とはいえ、ここ数年は「小説主体」の魂さんがメインに活動する形で安定して走れているので、それはそれでよい形かな、とそこに安住しています。

 そして今年がんばろうとしていた3柱目の「音楽」さんは、もう、長らく、停滞状態です(泣笑)。メインでがんばってた1曲だけでも、作曲した作品として仕上げたいのですが……! 詰まっているのは作曲といっても、いわゆる編曲の場面なのですが、こちらは少し自分にはっぱをかけて、がんばりたいですね……(笑)。あとなんか数日前に家事や料理をがんばるって言ってた気がする。(今日を思い返して)……おかしいなぁ……。

 拍手、ありがとうございます……! ちょいちょい更新していきたいですっ!


2022年8月7日(日)

 8月が……もう7日……? 沈没していてなかなかカレンダーに追いつけないすばるです、こんにちは。

 エネルギー切れを認識したので、しばらく創作から離れ、家事をがんばるぞ、と決めて4日目です。息切れしています。早起きして家族の朝・昼2食分のおにぎりを大量生産しているのですが……3日坊主にはならずに継続しています、1週間続くといいのですが!

 と言いつつも、新作物語の構想は進めています。ライトノベルではなく、がっつり大人ファンタジーとするか、一般文芸とするか、児童文学とするか、味付けや方向性を楽しく悩み中。

 お疲れモードなので、今日はこのへんで。またちょいちょい日記更新できるようにしたい、なぁ!

 拍手お礼絵、1種類追加し(らくがきですが、なんとかがんばって久々のカラーです!)、以前のもの2点を下げて「イラスト画廊」に収納しました。いつも本当にありがとうございます!!