日記トップはこちら

2022年10月27日(木)

 あれやあれやと出歩いているうちに、さまざまな出会いの中から──年末に開催される小さなイベントにて、自作本を並べつつ似顔絵を描く、という話が動き出してしまいました。普通の似顔絵ではなく、「あなたをファンタジー世界の住人としてお描きします」という企画。というわけで、修行をしています(笑)。

 その流れを読まれたかのように、11月頭の仕事も、久々にイラストの案件になり……。それから、改めてナミソラ本を作ろう、という自主企画もあり、表紙や挿絵も描かねば……。

 自分の中で、絵を描くほうの魂さんが数年ぶりに動き出してからすぐさま、そんな流れです。そうね、人生の中で、小説を書くだけでいなくても、いいのだものね。そんな簡単なことを、数年間、自分に許せていなかったのかな。

 秋分からこのかた、魂さんの変遷、見えない世界を見つめての学びが、めまぐるしくて、怒涛の嵐の中にいるようです。毎日の密度が何倍も濃くなっていて、昨日とは違う自分が、明日にはもう変わっていく。でも、嵐のような激しさのなかにありながら、穏やかで満ち足りて、軽やかで、安定していて。とてもふしぎな、転機にいる模様。

 そんなような見えない深みとの対話を、次の作品「銀涙」にも込めていきたくて。いっぱい、宝石のような気持ちを味わって、「魂の創作」であることをおそれずに、描いていけたらと思います。

 拍手、感謝×感謝です!!!


2022年10月20日(木)

 はぁ〜〜〜、少し、いや、かなり、世界が新しい方向に動きつつあるようです。毎日エネルギーが変わっていく感じ、更新されていく感じがある中で、波にのって歩み続けています。数えきれないほどの出会いから、たくさんのインスピレーションも、ご縁も、素敵な未来世界図もいただいていて。本当に感謝です。

 というわけで、一言で言えば──生き方をちょっとシフトさせたことで、めちゃくちゃ忙しくなっています。精神的な・行動範囲的な・物理的なひきこもりをやめたのですが、本来の社交的な自分が新しく出てきて、15年ぶりくらいに肉体にエネルギーが満ちる感覚も戻ってきたような。

 河原で気の呼吸をする時間ができるようになったり、ロイヤルミルクティーを自宅で淹れる時間も取るようになったりした反面、ネットや携帯のチェック時間は大幅に減っています……せめてここ(すばる亭日記)ではなにか近況を書いておかねば、という置き手紙的な日記になりまする……。

 そんな中で、新しい創作「銀涙」のほうは、模索の期間が終わり、具体的な物語のアイデアをノートにまとめはじめた段階です。音楽文明、音楽世界、音楽宇宙の物語なので、日々、刺激を受けるものは、この現実世界に満ちていますね。

 将来やりたいこともいろいろ見えてきました。必要なものやつて、物質、技術はほぼ揃うのが見えていて、できないとしたら、自分の時間や意識・意欲のやりくりの問題……(汗)。仲間たちにももっと出会っていきたいですし、もちろん、物語創作ももっと深みまで潜っていきたいですね。

 拍手、届いております、ありがとうございます……!!!


2022年10月03日(月)

 なんというか、人生の転機にあるようで、毎日すごく充実していて忙しいです。生き方、体感、現実、ものすごい勢いで変わっていて……1日1日、どんどん軽やかに生きられるようになっています。

 というのも、小説に関して、目標に関して、見方を変えたことがきっかけで……。

 今は、新しい物語が生まれつつある胎動を聴いている期間、という感じです。執筆をしない日が続いても、焦らない自分でいられる、というのがすごい変化ですね。今までどれだけ、追い立てられていたのか……。またがんがん執筆する期間になるのも近い気はするのですが(笑)。

 2年ほど、アイスクリーム売りの話を書いていたのですが、実はバニラアイスがあまり好きでなくて(シンプルすぎて……)。が、最近、バニラアイスの素材の美味しさに目覚めたりしたのも変化です! あと飴も好きになりました。それまで、舐めている時間が悠長すぎて、舐められなかった……どれだけ、追い立てられていたのか……(笑)。

 拍手、あたたかい気持ちとともに受け取っております。ありがとうございます*