日記トップはこちら

2022年12月30日(金)

 楽曲、物語(短編連作小説『波空国幻想譚 光の玉手箱』の第5話)など、いろいろ更新しております。それぞれについて語る余力が今はありませんで……、なんとか年内にアップだけした状況です。

 『波空国幻想譚』は最終的な調整も済み、全編をWEB公開する決心もついたので、最終6話も年明けに公開できれば、と!

 実は冬至あたりから、ナミソライラストにかかりきりになっています。久しぶりにナミソラに──自分の欲望だけに忠実に向き合う時間で、至福です。え、もうナミソラしかできないかもしれない……っ。

 今年も、多くの拍手やご連絡、ありがとうございました。
 皆様のあたたかさのおかげで、更新を続けられています。

 皆様、良いお年を!


2022年12月19日(月)

 先日の土曜日、京都市内の喫茶店でのマルシェにて「あなたをファンタジー風にお描きします」という似顔絵描きとして、無事に出展してまいりました。

 おかげさまで盛況で、会場の皆さんから、あたたかなエネルギーをたくさんいただきました。遠方から似顔絵のために来てくださった方、絵を大切にすると言ってくださった方、ブースに置いていた文庫本をお手に取ってくださった方……本当に感謝でいっぱいです。

 懸念されていた体力の都合も、なんとかなりました(翌日は完全に布団の国の住人になってうめいていたので、だいぶ強がり言ってますが……笑)。体力も精神力も、初出展では1mmも余裕がなかろう、ということで、あえてほとんど告知もせず、「覗きに行こうか〜」とお声かけいただいた親しい友人らにも「次回以降、軌道にのったら遊びに来て……!」と返す始末だったのですが──もしかしたらこれは本当に次回がありそうです(?)。

 さて。
 年内に、サイトにて音楽を1作品、Instagramにてイラストを1枚公開予定です。それ以上の更新はなさそう……日記くらいは書ければ……。音楽のほうは微調整の作業が残っており、更新が未遂に終わった場合は、お察しいただければ……うぐっ。

 来年の目標は、ここ数年とがらりと変わり、だいぶ珍しい感じになりました。家族との協働の野望もあるかもないかも? 世界を拡げられるよう、まずは気力体力を充実させていきたいですね。

 拍手、いつもありがとうございます〜〜〜!


2022年12月6日(火)

 トップページにInstagramを埋め込みました。

 自主アカウントで直接埋め込みをするには、大変煩雑な手続きがあって、2回ほど挫折。なので今回は外部の埋め込みツールを使用しています。そのため、リンク先はInsgatram公式までにワンクッションあるのですが……。スマホやiPadなど、各種デバイスでの表示サイズの調整もがんばったのですが、珍しいサイズでは形崩れするかもしれません。ご了承を。

 そちらのお知らせにあるとおり、12月17日に小さなマルシェに出展します。ファンタジー風の似顔絵をお描きします、という企画です。ハプニングでトラウマを負うような事態にならなければ(!?)、今後もちょくちょく京都市内で出展できれば、と考えています。お近くの方、よければどうぞ!

 前回ひぃひぃ言っていた小説投稿は、無事に完了しました。短編小説だったので、気持ちも良い意味で軽やかで、投稿後も楽に構えています。

 12月になってからは、家事や家族の手伝いが忙しく、気分はすっかり主婦・主夫業の人です(すばるの隠しきれぬ「猫さ」を知っている友人からは「いや、主猫?」と言われましたが……笑)。と言いつつ、自分の仕事空間も整備しているところなので、年始からはそちらでばりばり創作業がしたいですね!!

 拍手で励ましてくださっていた方、本当にありがとうございます……!!!