日記トップはこちら

2023年2月13日(月)


歌:Synthesizer V 琴葉 茜・葵(ライト版)

 先日の自作物語のイメソン以来、そちらは放り出して……この「BLUE LINE」を7年越しに仕上げよう!! と作業をしています。※形になった部分のみを(コピペ多用で)仮構成した途中音源です。歌も切り貼り中。

 作詞はWellner 湊一氏[HP / BLUE LINE歌詞ページ]。7年前は意気込んでサビに曲をつけたものの、他部分に メロディーをあてる力がなかった……のですが!(……これ以上は語るまい……完成に漕ぎ着ける目処が立つまでは──笑)

 ホルンパートのクレッシェンド調整とか、はじめて試みました。や、やろうと思えば無料ソフト(Garage Band)でここまでできるのかよ……本気で作曲するなら上位互換の有料ソフト(Logic)に移行すべきかと思っていましたが、これはまだしばらく吝嗇してしまう……(笑)。

 -- * -- * -- * --

 昨日はなんだか語ってしまって……しかし思わぬ反応をいただけて嬉しかったです。というか、この亀更新時期の多いサイトで更新当日に日記が読まれて、いる、だと……!? ありがとうございます……(T▽T)

 しかしそうこう音楽モードで過ごしていたら、(数日前のイメソンの)物語を小説で描きたくてたまらなくなってきました。満を持しての音楽ものハイファンタジーなので……っ! 師弟ものだし……っ!(笑)

 実は密かに「プラネテア」のスピンオフ作品を進めようと画策していたのですが……、そちらは2021年の初稿を直す作業なので、そろそろゼロからの物語を執筆したほうがいい気がする……のだ……っ。

 拍手ありがとうございます!!

※いろいろ後手後手でして……、しばらく(少なくとも数日)日記更新など休みます。次回は小説「光の玉手箱」を最後までアップしたいです〜。


2023年2月12日(日)

 ドン引きされそうな、そして世代やいろいろな身辺環境が確実にいろいろバレそうな(笑)長文を書いてしまいました。

 新人賞投稿に真剣だったこの数年間は、サイトは「名刺にも載せている公式発信の場」という認識で、自分のこと、作品の裏話、日々感じていることなどはなるべく伏せるようにしていたのですが……(?)、いろいろ生き方や大事にするものも変化してきています。

 この秋からの精神的な嵐の中で、前世の自分かと思われるような人格までを含む統合が進み、いろいろと自分の心に変化が起きています。それは創作スタイルにも反映されているようで……「小説書きの自分」と「絵・音楽(・WEBデザインやサイトでの発信)の自分」が、時期によって交代するのではなく、ゆるやかに統合される過程にあるようです。

 そんな中で、〈私〉の大好きな物語表現ツールである「絵」「音楽」「小説」が、ゆるやかに日々の生活に根付いてくれたら、と感じています。

 人生でなにがしたいかと言ったら、「絵」「音楽」「小説」そのものが本質なのではなく、「物語世界」を描きたいのだから──。

 拍手ありがとうございます*


2023年2月11日(月)


歌:Synthesizer V 琴葉 茜・葵(ライト版)

 現実逃避でこんなものを創ってしまった……構想中物語のイメージソング(サビのみ)です。歌声音声ソフトの仮歌が入っています。4時間程の突貫工事の産物なので、メロディはシンプル、コードは一部まだ破綻してるところありです(汗)。

 歌声ソフト、5年以上前にUTAUちゃんを少しいじって挫折したきりでしたが、なんか躍起になってMac用音源ソフトを検索してダウンロードして「最低限!」と言いつつ調整に没頭してました。こ、これは凄まじい道楽ですね……。

── 歌詞 ──
1.
この銀の雨があがるまでは
悲しみを胸に抱き
消えていった影をなぞるように
旋律を探してる

2.
消えていった時の心たちが
ぼくだけに聴こえてる
降りしきる涙 ひとしずくの
歓びが溶けている

3.
この銀の雨があがる頃に
悲しみも晴れるなら……

消えていった影が見せる光

降りしきる歌の届く先に……

 曲調や歌詞からお察しいただけるとおりの……既存作品でいうと『天使の宝玉』に近い雰囲気の作品(になる予定)です。キャラクターラフが2022年8月11日の日記にあったり(当時、第6案とありますが、現在プロット第9案です)。

 本当は! 歌!より! プロットを!あげたいの!です!(笑) ということで、この仮音源が近日中に進む予定はありません……そのままお蔵入りになりそうだったので公開……っ。そしてそのプロットよりさらに喫緊の別の物語作業も全然手付かずなんですが。oh...現実逃避してる場合じゃ……

(音声ソフトが楽しかったので去年の「宙の証」とかにも歌を入れたいですが、「綺麗なコーラスにしたい!」とかこだわりはじめるとこれは……沼だ……)

 各所にお手紙書いたりメール打ったりしたかったのに、いろいろ後手後手で>< しかしあまりに忙しいと、明らかに優先順位10位以下のサイト改装とか今回のこれとか、妙な方向にエネルギーが噴出するようで……なぜか最近ずっと普段の倍量近い業務にも感謝です……(笑)。

 お知らせできませんでしたが、8日にも更新しております。
 拍手ありがとうございます! 連打も感謝です!!


2023年2月6日(月)

 いろいろ更新していたら夜が明けてしまった……あわわ……(※7日朝です)。

 いくつかの在宅仕事をかけもちしてるのですが、今日からの作業は(オンラインで)タイムカードを押すので、あんまり夜行性な活動時間だと不審がられ──いえ、心配されてしまうのである……ううむ……(笑)。

『波空国幻想譚 〜光の玉手箱〜』は第6話〜5〜を公開。ほぼクライマックスのシーンになります。少し分量多めです。次回更新では、ラストまで一気にあげられると思います。

「年別作品ギャラリー」も追加されました。2019年からさかのぼり、2017年まで。2021年の水面下作品についても加筆。2018年のイラストや2017年のエッセイには、数年ぶりに公開する絵も混ざっています。そちらで当時の作品についてのもろもろを語ったので、今日は日記はこのへんで!

 前回更新後、拍手ありがとうございました……っ!!
 拍手イラストも刷新しました。例によって線画なものの……現在2人(お礼画面2種)ですが、6人分のラフがあるので、順次、増やしていきたいです。