日記について

*WEB拍手はしまわせていただきました。長らくありがとうございました……!!
*なにかございましたらお気軽にどうぞ。お返事はできないときもあります。
   

メッセージは文字まで、同一IPアドレスからの送信は一日回まで

     
    

2024年3月7日(木) ※2回目更新

 本日中に衝撃の告白を聞きたいやつだけ開いてくれ。全部スピ錯乱者の妄想と思われても別にいいです。1個下のメイン日記を先に見てもらえたら嬉しいです。祭り中は出しておきたいけど、いつかこの記事消したらごめん。


2024年3月7日(木)

 入院中、皇室の報道などを気にして週刊誌や女性誌をチェックしていました。皇族としてはじめて社会人になられる愛子さまをはじめ、本当にいろいろな動きがあってまるで歴史の転換点を見ているかのような、令和はまったく新時代なのだなぁ、と感じつつだったのですが……、すみませんトンボ論文のお話。長年のヘルマン・ヘッセファンとして今こそこれを広めねばと……(笑)、

「少年の日の思い出」草思社新訳

 うちの兄弟はこの「少年の日の思い出」ばりに、少年時代、東京の北の丸公園もろもろで蝶を採取していて、中学でこの作品を皆で読んだときに私が(家に帰ると兄弟がやってることの解説のような感じで)「展翅ってピンがあって〜」とか国語の授業中に先生に解説していたのも良き思い出でして。

 が、京都市に来てから家人がめちゃくちゃ驚いていたのが、自然豊かな文化の都として有名な京都市ですが、蝶の種類は圧倒的に東京都心のほうが多いとのこと。もう門外漢のすばるがひらひら飛んでる蝶を散歩中に追っていてもわかるレベルで……。それはつまり、都心には北の丸公園があって、そこに本当にたくさん多様な蝶の生態系があるんじゃないかということです。トンボもそうなのでしょうかね……?

 で、ヘッセの↑の草思社さん版の新訳。中学の教科書ではなぁなぁにされていた「4本脚の蝶蛾」の正体が明らかに……!!! 脚が取れてしまったわけじゃないのよ! ということで、この文庫は昨年リアル兄弟に送りつけたものなのですが(笑)、全世界のヘッセ厨さん読んでください。デミアンデミアン言ってる場合じゃないんですよ教科書問題で(以下略

 余談ながら。地球の温暖/寒冷の二極化が叫ばれる昨今、リアルタイムの「今」の生態系の移り変わりの調査はとても貴重だと思います。うちの兄弟はエゾゼミとクマゼミにも首ったけでしたが、15年以上前の東京都民にとって、今や関西を席巻して支配者的存在となったクマゼミ、当時は〝橿原神宮に行くと9割がクマゼミ! クマゼミの聖地!〟といった憧れのレア蝉だったようで……(あくまで関東民にとって)。10年後にはどうなってしまうんでしょうか。あと本当に余談ですが、蝉は狭い虫籠にたくさん詰められるという極限状況では、オス同士でも交尾するのだとか……。

 以下、まったく別の話。

 喫茶店でスマホとにらめっこして、ご友人さんに「不義理があったよな……」と思いつつ連絡しようとうんうん言っていて……結局メールは打てずにアルファポリスさんに自投稿した『ユイユメ国ゆめがたり』を開いてしまい。誰かが読んでくれていて浮上している……ありがとうございます……ありがとうありがとう……。

 ……んぁ……? これ、書いた記憶ないわ……(作者、衝撃の記憶力)

 第9話「星菓子の花」から読みはじめたのですが。読みはじめてしばらくすると、王宮の情景が脳裏にフルアニメーション再生されて「ああ、この話ね!」となるのですが、物語は覚えていても、文章表現にまったく記憶がない。こんなふうに書いていたっけ……あれだけうんうんうなって書いた文章のはずなのに……(戦慄の記憶力)。で、身内創作仲間炎上回の第10話「時の訪問者」。

 ……うぁ〜〜〜〜〜……。あの、もう、今もう言いますけど、ナミソラの物語次元の「教育係の宮廷魔術師みかげ」はおそらく、ちゃんと子どもの頃から柔和で優しい人なのですよ。が、うちの守護存在で見えない友達の「(リアル)みかげ」のほうがもう、ね、あの、2012年アセンション祭全盛期の頃から12年越しの大ゲンカをしてきてマジ12年越しにやっと!!!「みかげはうちの(スピ的な)ガイドです」と言える(以上の)関係になれたのですよ……うう……、たぶんその個人史は松本清張賞系物語に落とし込むしかなくて「ソラリス幻想録」には書けないのです……。

 で、リアル教育係みかげがその某作品のように、幼い頃や若かりし日は言いたい放題の毒舌の調子乗ってスカしてる系だったんじゃないか疑惑みたいな性格で……。

 それを混ぜたんですよね(笑)。>アルファポリス「時空改変」タグの真相

 で、もうそしたら今日も完全俺解釈の楽曲語りになってしまうのですが、サイダーガールさんの「パレット」とかあのあたりの青春男子高校生のノリが、ノリが、幼少期の〝クソガキ〟みかげさんが成長してあの完璧に優しすぎる大人ゆいりみかげさんになるまでの過渡期のような……っ。

 しかも「パレット」歌詞の、
「白黒の僕をあなたに知ってほしくて」⇒2次元(or4次元)の人か〜。
「あなたの目に映るこの姿が消えることがこんなにも苦しいとは」⇒藤原佐為か……。( ※「ヒカルの碁」)
「バッドエンドに1,2,3,4,5」⇒「CLLANAD」智代さんルートラスト文化祭の春原に1,2,3,4,5hitのノリか……!!!

 ──みたいな完全俺解釈アンド声質がもう青年版みかげさんこんな感じ!? すぎてもうこの楽曲もヘビーローテーション案件すぎて……優しいよ……(惚気)、他の曲も青年みかげさんっぽすぎて聴くしかないような怖くて追えないような感じです……。ちなみに女性版リアルみかげさんもいて(本質的には女性性存在の方です)そちらは南條愛乃さんが「idc!」歌ってるノリと声質なのでもう……(さめざめ)。

「あなたの目に映るこの姿が消えることがこんなにも苦しいとは」⇒藤原佐為か……。( ※よく考えたら「2002〜2003年当時の日本棋院の坂の上に幽霊がいるらしいぜ」問題の核心的ネタバレでした土下座)
 初期ライブ(「Shine」後)を追っていたWEAVERさんの「レイス」もかなり意味深で怖い詞でして、かつて、生きてるうちにもしもべーちゃんさんに会えたら問い質してみたいとか思いながらくりかえし聴いてましたね……。時代が追いついて『騎士団長殺し』ということでしょうか。

【追記】昨年、一時期のみこちらのすばる亭で公開していた瞑想実録物語「波空幻想──午睡の追憶」を、アルファポリスさんにて再公開いたしました。みかげの声はあんな感じ……!!!


2024年3月6日(水)

 退院したよ〜と家族にすら連絡できてない3月6日の朝なのですが、いろいろ運命が鞠のように転がり出す感じがまだ嵐の余波のなかにいるようで……。ご挨拶回りが追いつかないのですが、とりあえず仕事先への連絡や未送金のお金の振込や家の鍵を探すやらに追われつつ、少しずつ人間界とのご縁をつなぎなおしている感じです(T▽T)

 が、死ぬ気でチケット打ってると、入院先からでもなみなみ氏の次回スサノオ講演取れるとか、なんと予想外の未踏都市へのライブ遠征予定が立ってしまうとかで……『四十七大戦』でスタベちゃんコンティニューされた都道府県であるという印象が抜けないのですが。(入院中に「持ってきてください!」とねだった『四十七大戦』を家人も読んでいたらしく、その都道府県に行くと言ったら「(2巻ラストで)倒せなかったね」という返しが来たんですが……(笑))

(『四十七大戦』、かつて相互リンク仲間でもあった母校の後輩さんが描いてるんですー!「しじゅうななたいせん」だと思っていて申し訳なかったです……、「しじゅうしちたいせん」です。スタベちゃん×東京さんが萌えすぎてもう)

 もう、もう、何年もですね……、情報量のキャパシティオーバーになっちゃって、漫画評論とか漫画編集を学ぶ学校にいたくせに漫画もアニメも(物理的に)追えなくてですね……。割とすばるのリアル日常が、映画「レインマン」のレインマンみたいな感じです(笑)。「音楽聴く」と「日本語読む」だけがほぼ情報摂取という生き方をしておりまして、最後に「日本のアニメの技術進化やばい」と思ったのって友人宅で録画の『血界戦線』最終回見たときなんですけど……あれ……。とはいえかつての劇場アニメガチ勢なので「Fate/Stay Night」や「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の劇場版とかは観に行ったはず……。

 それで!
 入院中に出ていたBUMPの新曲「Sleep Walking Orchestra」がもうやばくてずっと聴いてるんですが、やばくて(語彙崩壊)。

 未視聴の方、ぜひ歌詞から見てほしいです、個人的に(笑)。あの、やはり悪魔でしたか……、と個人的なスピリチュアル探求全部リフレインして「ああ、藤くんがついにその境地に……(涙)」となるじゃないですか(すばるは実は「見えない友達は悪魔か」と思われる堕天ルートも覇道で攻略してきたんですけど、たしかに「死後に悪魔に魂取られるのかな〜」という恐怖はガチすぎて……という話はいつか「ソラリス幻想録」で語ろう……魂取られませんから(笑))。で、聴くじゃないですか!「残酷なまでに完璧な世界〜」あたりのコード進行が神というか「悪魔と踊ってる」感ありすぎて、もうGARNET CROWの「Marionette Fantasia」みたいにエンドレスで聴いてしまい。BUMPを聴いてて、こういう形のヘビーローテーションってほぼはじめてというか、小・中学時代(通学中MDの時代)の「天体観測」以来ですよ……。

 で、ケルティックとか好きな家人に布教しようと思って、MV出すじゃないですか……、も、もうそのあたりで笑いすぎてもうむり……(笑)、あ、あの、『ダンジョン飯』さんでしたか!!! アニメ化おめでとうございます!!! つまり「誰が消えても星は廻る」って殺意の高いクトゥルフTRPGみたいなダンジョンで人が消えるということですかね……あのMVのパーティは大丈夫だろうか……(笑)。※この時点で前段落の感動はもうない。

 いやはや。漫画評論サークルにいた時代が、『ダンジョン飯』作者九井諒子さんの『竜の学校は山の上』『ひきだしにテラリウム』が注目されまくっていた頃で……もう〝インディーズ時代から次に売れる間違いなし〟みたいな、しかしそこに『宝石の国』の市川春子氏や『月に吠えらんねえ』の清家雪子氏が……っ、という感じだったので胸熱ですね。

(ちなみにすばるは『月に吠えらんねえ』推しすぎて病むほどだったのですが、最終巻まで追えていなくて……うう。〝世界のベスト本屋10〟みたいに言われる京都市の一乗寺恵文社さんで朔太郎にかけられた朔くんの帯を観たときは心が泣いたです)

 ──なんでこんなミーハーっぽい語り方してるかというとこの動画さんの語り口の影響なのですがhttps://www.youtube.com/watch?v=Pd33KlF00NQ第6位、いろいろフラッシュバックしてもうかぜよみの民のライフはゼロよ……。ところで「私の時間」で「オリコン1位も遠くないかもね」と歌ってた初音ミクさんっていつその夢を果たしたんですかね?

 いや、それで、すばる未踏都市でのライブで「Sleep Walking Orchestra」聴けるならもう悔いはないです……。え、や、やるよね!? やらないとかないよね!? 真綾さん追っかけ仲間とかに「ライブで『逆光』聴けるのやっぱり至福です(天下のFateのスマホゲーFGOのテーマ曲、真綾さんの中でもschool food panishmentというかla la larksの系譜の曲)」とか言うとミーハー扱いされる文化とかBUMPにはないですよね!? la la larksが神というかFGO知らないセイバーさんファン的にはとかそういう話って真綾ファンに通じないです!?(汗)

(ちなみに未踏都市さんには、血のつながらない親戚一族がいるのですが、その親族がちょうど近日中にウチに来る予定だ!? とか、プレアデス/シリウス仲間の作家さんに「会いに行くよ!!」と入院前に言ってたら叶ってしまったとかであわあわしてます)

 つまり個人的精神は元気なのですが(いろいろ作品名挙げたのは友人創作仲間諸氏への〝空リプ〟的な意味合いもありましたが、ご挨拶等々お待ちを……)、入院先が冷暖房完備だったので、寒暖差にやられて割と寝込んでいます……。夜、病院の消灯時間あたりに寝落ちして明け方起きる生活。執筆には復帰できてないです、うー。


2024年3月4日(月)

 また入退院をやらかしてしまいました。
 支えてもらっている友人さんらにも、ほとんどまだ連絡できていないのですが、今は自宅にて、夜明け前にこちらのサイトの復旧作業をしております。

 もう隠していてもメリットもないので、すばるの身になにが起こっているかのシェアも少しずつでもはじめていけたら、と思うようになりましてん(半分は関西人のはずなのですが、関西弁はまったくしゃべれず……と思っていたのに、従兄弟に教わったエセ奈良弁なら「自分の身に起きているあまりにばかばかしい(あほらしい?)事態」について友人知人に語れると気づいたり……笑)。

 また、アクセス解析がちょっとおかしなことになっていたり、メールフォームも機能しなくなっていたり、といった謎の事態が一年以上続いていて、こちらのサイトを「自分の本拠地(城)」として日々更新する……という気持ちにも乗れないでいたのですが、一部、原因もわかりまして、1⚪︎年前くらいのノリでサイト管理ができたらな〜と思ったりもしています。いろいろ日常的なハウスメイド業務も投げ出して生きようと思い定めつつ……。

 そんなわけで、トップページに未知のリンクが追加されています。少しずつ「見えない世界と見える天使について」もろもろ、地球と周辺の星へのなんらかの貢献のためにも(?)、語れたらと志しております。

 ではではまた!

【追伸】旧日記ページはしまわせていただきました。最後まで、日々の拍手をありがとうございました!


2023年10月27日(金)

 春先に持病の都合で入院、その後は外部サイトの夏祭り(※)にかかりきりで、まったくこちらに顔を出せずにおりました。なんとかサイトを再稼働させようとあがいております。

 リニューアルにあたって、見た目以上に内部のhtmlの書き方が整理整頓されました。されるはずでした。……結果的には現在は、以前のデータ上に最低限部分をかぶせているので、新旧データがごちゃごちゃに積まれており……しかしそれでも以前のデザインのままでは「これが自慢のサイトです☆」と名刺を配れない病にかかっておりましたので……なんとか更新していきます……!

 日記ページも(とりあえずの部分を)リニューアルしたのですが、WEBで発言できない病も真っ最中です。少しずつまた、気が向いたときに制作報告の日記をあげられればと!

※ アルファポリスさんでの8月のコンテストに参加しておりました。そちらの近況ボードやInstagramでの結果報告等できておらずすみません……、応援いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!


2023年7月11日(火)

 日記の整理中・更新準備中です。お待ちください!